<<06  2018,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もやもやもや。
今日は色んな事があった。

日本語プレゼミの授業でレポートを発表したら先生にとても褒められた。放課後、中庭でまた先生に会って今日はとてもいい発表だったよと言われた。2回も褒められてとても嬉しかった。
認めてもらえるというのは、やはり遣り甲斐を感じる。毎週毎週レポートの課題が出て、正直ちょっと大変だと思ったこともあったけれど、でもやっぱり楽しいと思えたし良い状態で課題にも取り組めたと思う。駄目なところは何故だめだか言ってくれるし、良いところはどうして良いのか説明した上で良かったと褒めてくれるから。
AO入試の面接時に自分の価値観を押し付け頭ごなしに私の人生を否定した、自己価値観を押し付けることで有名な女教授のM先生とは違い、きちんと論理的に納得できるように説明してくれようとするので良い。そしてAOのことがあってこの大学に幻滅しかけてたとき、再チャレンジした公募推薦の面接で杉崎先生が先入観で私の人生を責めるなんてことはせず、色んな面の私を見てくれたのがすごく嬉しかった。大学生になったら勉強だけでなく今まで出来なかった分も友達と遊んだりする学生生活も頑張りたいって言ってら、応援してくれてね。面接だから緊張して上手く喋れなかったけど、言葉はいつか貴女の武器になるから大学に入ったらそういうのも上手く扱えるように頑張っていこうねって言ってくれたから、なんとなく安心した。
そうして、無事に合格にして頂いたからこそ私が今ここに所属できているのだと思うとあの先生に感謝せざるを得ないね全く。

そして日本語プレゼミは、ディベートをしていてもギスギスした雰囲気でもなく、先生も生徒も自然に明るく和気あいあいな感じで、変に気を遣わなくても自分の意見を発言をできる雰囲気だし、みんなで授業が進められていっている感じがして、どんどん「考える」ってことの難しさや楽しさが広がって言ってとても楽しい。(自己の探究とか基礎セルフと違って、無理やりやらされているディスカッションの雰囲気ではないところが魅力。)

それでいて、ケジメがとてもしっかりしているから、それが凄く良いと思う。時々あの先生は細かいことも厳しいからウザいだとか、宿題が多いからウザいとか、そういう意見も確かに耳にしたし、私自身も嘗て色んな先生に対してそんなことを思ったこともあったけれど、それって本人の我儘であってかなり幼稚な意見なのかなってちょっと思いました。
笑いもたくさんあるけれど、ただなんでもアリのおふざけで楽しんでいるのではなくて、そういうある一定のケジメをつけた上で笑えたり楽しい授業ができるのって、本当の学びの楽しさを理解するのに必要不可欠なんだと思う。そのことに関しては、仏教心理の守也先生にも言えることね。あの考え方全く正論だと思うし素晴らしいと思います。
だって、某教科のように授業中に、私語MAXだわ立ち歩きMAXだわコンビニに行くわ、挙句にお菓子やオニギリ食べだす生徒がいたら、真面目にやろうとしている生徒にとってはなんとなく良い気分しないでしょ(苦笑) いい加減に教務課に訴えるぞドアホ共が。皆が真剣にやろうとしているから勉強も楽しくて、先生も本気で教えようとか思ってくれるんじゃないだろうか。勉強だけではなく、人生においてケジメがついていないのって上辺は楽しいかもしれないけど、それって凄く脆いものなんじゃないだろうかね。振り返って、そう思った。


……私個人では、とてもいい先生だしいい授業だと思うのだけど。
でもやっぱりそれを受け入れない生徒もいるみたいですな。今日のことはとても吃驚した。
先生を殺しにいくだとか、殴りにいくだとか、そんなこと言うなんて彼は一体何を考えているんだ? どうせ口先だけだというのは分かりますが、それを私に一々宣言した意味ってなに……? あの薄笑いはなに? 困ったような目元、寂しそうな、怖そうな、それでいて楽しそうな、どうしてそんな表情浮かべるの?
彼は何をいいたかったのだろう。私が何かできるとでも言うのだろうか。社会に反発する彼を格好良いと思うとでも思ったのだろうか。
家庭環境が悪いとか、包丁を向けられたとか、それを誇らしげに語った彼に私は何も言えない。だって私もそうだったから。大切なお母さんも。蹴られること、包丁をむけられること、むけること。だから何なの? あんただけが家庭環境が悪いと思うな。あんただけが蹴られてたと思うなよ、あんただけが包丁をむけられたと思うなよ。あんただけが家庭環境悪いと思うなよ。私の前で二度とそんな馬鹿らしい不幸自慢をするな。裁きを与えるぞ。
まともに育てられてない、それだからなんなの? 馬鹿らしい。それが人を殺して許される理由になると思うなよ。社会はそれを認めない。「でも見えないところで跡が残らないように殴れば捕まらない」……本気で言ってる? 頭平気? ばれない犯罪なんて有り得ない。そう、たとえ、どんなに自分に心の傷があったとしても、まだまだ社会はそれを認めてはくれない。それでも生きていくしかないの。ただ優しい人はたくさんいる。優しくなることだってできるよ。私も優しくなりたい。できることなら自分の殻から飛び出して。きっとできるって信じる。まだまだ悪い自分が出ることもあるけど、絶対そんなのに負けない。諦めない。大切な人と幸せになりたい。家庭環境が悪いから過ちを犯すなんて言わないで。そんなことない。そんなのに負けるな!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

count
profile

裕希

Author:裕希
女子大生。年齢は20歳です。
東京都内のマンションで一人暮らし中。
仕事は喫茶店員やってます。
色んなことにムッツリです。一人でこそこそしてます。意外に多趣味。

・VOCALOIDが好き。鏡音リンちゃんのストーカーを始めて早3年と半年くらい。元気なリンちゃんが大好き。

・モーニング娘。も好きです。ガキさん、OGの石川と吉澤等。

・HTFが好き。好きなキャラはハンディ、ラッセル、フリッピー。原型グロ本編が好き。

・おしゃれにも興味があります。好きなブランドはaxes femmeやF i.n.t等。安ければなんでも検討する。

・リラックマ、コリラックマ、キイロイトリが大好き。知らないうちに家がぬいぐるみだらけに。その他雑貨屋巡りが趣味。

・小説も書きます。何だかんだ執筆歴が7年弱に。長続きしている趣味の一つ。

・恋人のことが標本にしたいくらい大好きです。もっと分析したい。倦怠期が訪れる気配なし!


◆My album
↓画像クリックでalbumへジャンプ

posted by (C)yuki911018

selected entries
links
entries
 
search
QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。